

【人災】 ホルムアルデヒドの原因発覚 【公害】


【2012/05/25記事】
利根川水系の汚染問題、
   埼玉県が「DOWAハイテック」に対し報告徴収


ロイター    


 記事によれば、
利根川水系の浄水場で
ホルムアルデヒドの過剰に検出された問題について、
調査に進展があったようですね。

 今のところ人為的な原因がやはり高く、
不法投棄や工業排水による公害として調査をしていたようで、
先日まで利根川流域周辺における
ホルムアルデヒド成分を使用している工場や
企業を調査していたそうですが、
結果、DOWAハイテックという企業がリストアップされましたよ。

 その企業が排出しているホルムアルデヒド成分を含む産業廃棄物を
ある処理業者に委託していたそうなのです。
 そして現在他の報道記事によれば「知らなかった」
との無責任な理由でDOWAハイテックと処理業者の間で
罪の擦り合いをしている模様ですよ。

 …無責任にも程がありますね。既に公害を引き起こすレベルです。
 「どっちに責任が」ではなく、今回の断水被害にあった人々や、
ホルムアルデヒドによる健康的被害を受け続けていた
水域の人々への罪の意識はないのでしょうかね。

 今回の事例にも言えることですが、
過去から見ても資本家や企業による利益優先行為によって、
社会的マナーすら守れない日本企業が多いのは
残念ながら明らかですよ。
 そのような愚かな企業や資本家は
社会的全責任を果たした上で、
社会から消え去っていただきたいですね。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
