

【千葉断水】 原因は謎のまま給水再開 【ホルムアルデヒド】


【2012/05/20記事】
千葉県の5市すべて給水再開、
             一部で断水続く


読売新聞    


 報道によれば、19日より利根川水域で
有毒化学物質「ホルムアルデヒド」が
規定量を上回って検出されたとして水域使用区域全域を断水、
及び自衛隊の災害派遣にまで発展した今回の事例ですが、
本日一部の区域を除き給水を再開したとのことですよ。

 しかしながら、今回の原因となった
「ホルムアルデヒド」の発生原因は不明とされ、
追加調査では検出されなかったという話ですが、
不便だとはいえ原因不明のまま
給水再開に踏み切った千葉市や水道局には
少し問題があるように思われますよ。

 では原因の「ホルムアルデヒド」とはどのような物質なのでしょうか?
詳しくはWikiをご覧頂くとして、
簡単にいえば接着剤、塗料、防腐剤の原材料として
使用されている発癌性のある有機化合物であり、
粘膜への刺激性を中心とした急性毒性をもちます。
つまり一言で言えば「毒」なのです。

 基本自然発生は考えられないはずですので、
人為的行為によるものか、検査ミスなのか原因は限られるはずですが、
不明のままうやむやにするのはどうなのでしょうかね。

 現地の市民の為にも逸早く原因解明をして欲しいですね。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
