

【私的】日米共同声明を中継で見て… 【感想】


【2012/05/01記事】
日米共同声明発表、関係修復アピール


TBS News    


 本日、各報道で野田総理とオバマ大統領による
日米共同声明を発表されましたね。

 中継を見ていましたが、いやはやジョーク云々というより
米国側の日本に対する見解と態度は相変わらず
奴隷的なものいいをしてるなと思いましたよ。

 まぁ衰えてもなお世界TOPに居座る
資本と軍事による独裁国家ですから、
どこと外交しても態度は変わらないのでしょうが、
その米国に全面的尻尾を振る選択を、
共同声明として発表した現状日本政府には
ホトホト愛想が尽きますね。
 同格として結ぶ外交や条約ならまだしも、
今後も戦後から続く植民地・属国扱いとしての
政治展開を想像できますよ。

 注(これ以下、管理人の暴走ぎみ個人考慮です。気分を害したらスイマセン)

 そんな現状の政府・政治家に
いっそのこと日本政府と官僚はなくなったら如何ですか?
と極論を投げかけて見たいですね。

 かつて戦後から高度成長時代における
日本政府や官僚がそうであったように、
今後もなお米国の代理統治者のような
中間の無駄な経費を吸い上げるだけの存在として君臨するなら
そんな政府必要ないと思いませんか?
 一市民としていえば現状生活がなにも変わらない、
もしくは改善するのであれば、
日本国という枠組みなど消えてしまえばいいと思います。
 簡単に言うならアメリカ合衆国日本州で十分であり、
そこに住む住人を苦しめるだけの管理者や中途半端な格差、
差別を生み出している戦後~高度成長時代と続く
旧日本の社会システムは要らないのですからね。

 誤解の無いように言えば、
私は日本が好きだし日本の歴史・文化が好きですが、
現状の日本社会と政府、経済界、日本人のモラル低下、
一般市民における「戦いと革命」の忘却という状況で、
これ以上、政治家・官僚・国民全てが
問題を先延ばし、誤魔化し改悪行為をするのであれば
残念ながら国が消えるのも想定できるのです。

 確かに戦後から唱えてきた平和も大切ですし、
闘争も良くはないことでしょう。
 しかし、それによる社会腐敗と堕落が
常識となっているのは国内外を見て明らかになっていますね。
 つまり平和に溺れ、生きることに怠惰してしまった日本人の現状こそ、
新しい未来を創る為の最大の障害ではないでしょうか。 

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
