

【駄目だ…】 経済・企業における不正撲滅を! 【どうにかしないと…】


【2012/03/27記事】
AIJ事件で再燃する経済犯罪の“刑罰”議論


週間ダイヤモンド   



 【関連記事】
 「ダイソー」に下請法違反で勧告
         =代金を不当減額―公取委


時事通信    


 今回の「ダイソー」の不正にも見えるように、
最近頻繁に発覚している企業による犯罪ですが、
日本国内でも、企業犯罪増加に比例するかのように
議論されるのが多くなったようですよ。

 バブル以前から、
経済成長という理由故に見逃されてきた
資本主義の恥部そのものであるとも言える
自己利益の為の企業犯罪・不正ですが、
その行為が長期に亘り何も生み出さず、
現状を創り上げてしまった結果に
重い腰を上げて取り組み始めたというところでしょうか。

 少し厳しく言えば、
この議論や取締り・規制を始めることは遅すぎたぐらいですが
これを機に不正を行なっていた人々が罪の意識を痛感し、
数々の理由で正当化してきた悪事を改めるならば
現在の経済社会や企業にも、まだ未来はあるでしょう。
 しかし、まだ愚行を繰り返すならば
今後の日本経済の未来において「居場所」はなくなるでしょうね。

 企業や資本家が、かって「利益」と「効率」によって失っていった
人間の原点でもある「誠実さ」を問う時代が到来したのですよ。

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
