

【美とは?】 本当の美は社会の枠では計れない


【2012/2/01記事】
「本当の美しさ」競う、
    ブラジルで体重80キロ超のミスコン


ロイター    


 ロイターにブラジルで変わったミスコンが
開かれたとの記事がありましたよ。
 記事を読んでなるほど一理あると思えましたね。

 体重云々はさておいて注目したいのは
「・・・ファッション業界が確立したような美の基準など存在しない。
自分らしさを表現してもらい、それを基準に判断する・・」
(コンテスト主催者コメントより)
というところでしょうか。
 
 確かにこの数10年で
社会の美に対する感覚にかなり変化がありました。
 その根本にあるのは「女性特有の美への欲望」と
それを操り利益を得ようとする業界がありますよ。
 利益の為に流行を捏造して
社会に流しているに過ぎないのです。

 そしてそれが当たり前になってしまった現代において、
今回のようなコンテストがいい切欠になればと思いますね。
 主催者コメントにもあったように美の基準を社会・企業が作り、
それに合わせることがおかしいと思いますし、
そもそも美を感じるのは企業や社会でなく人間なのですから。

それぞれの人に多くの嗜好・好みが有る様に、
千差万別の美の形があるのですよ。
 まさに自分らしさや心をもっと大切にしつつ、
社会に流されない美を育む必要があるのではないでしょうかね。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
