

【ブラック?】 切欠はアップル、気付き始める労働者 【3K?】


【2012/2/01記事】
アップル下請け工場で過酷労働、
       報道を受け不買運動の動き


CNN    


 つい先日、アップルCEOがアップルに関係した会社の
労働者に対する労働環境・待遇の改善を宣言したのですが
さっそく破られた、
・・・というか隠していた悪条件下での過剰労働が
暴露したらしですよ。
 
 記事にある話だけ聞くと、経験と比べても
ソニーや他の大手工場の状態と大差ないようにも思いますが、
どの労働条件が一般的というのかによって
話は変わりますね。
 
 まぁ結論でいえば、アップルCEOを含む
アップル首脳陣の管理体制の甘さや、
エリートならではの現場を知ろうとしない愚かさが
愚見したというところでしょうかね。

 どちらにしても、ご存知のとおり現在社会において
労働基準法に類する法律や組合は過去の遺物と化していますよ。

 一例を挙げれば、多くの労働階級の人々が
正当な報酬もなく、サー残などと無償奉仕をしているのが
当たり前になっているのです。
 そしてそんな社員・企業の現状や
「不況だから」という言葉に
資本家も甘えきって、なんの対策も講じない始末。

 いい加減、その企業の状態が
奴隷と変わりないシステムだということを気付き、
労働者は立ち上がらないといけないのかも知れませんよ。

 そして経営者サイドも資本主義というデキレースの上で
いつまでも甘えた経営を続けれるほど
人間の心は愚かではないということを悟るべきでしょうね。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
