

【ネット上全てに】 業者によるネット工作 【問われるモラル】


【2012/1/05記事】
月間10万円…
   やらせ業者が「食べログ」ランキング操作


スポニチ    


 インターネット上においての
公正な情報にメスを入れる様な記事がありましたね。

 記事によると、大手口コミサイト「食べログ」の情報を
業者が不正操作をしていたというものですよ。

 過去インターネットが立ち上がった初期、情報は口こみ情報は
チャットや掲示板で伝わっていて、
そのころからこのような情報操作をする業者はいたわけですが
その規模は個人または小規模によるものでしたね。

 しかし法律上違法性がないネット上では数年で、
その行為自体がビジネスへと変革してしまい、
今ではピットクルー等のインターネット工作会社の
台頭を許してしまった現状ですよ。

 本来なら個人モラルで規制される部分を工作で補う行為も、
お金の為なら真実をも覆い隠す行為も、
そしてその企業を許した元凶となっている理由の一つである
個人・団体による理由なき中傷行為を
インターネット世代とともに生きている私は
とても悲しく、残念に感じましたね。

 インターネットに係わる個人や業者全てに、
合法違法、金になるならない関係なく
”嘘””人を騙す事”は
人間として悪事であるという基本的概念を
思い出して欲しい、そう思いますよ。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
