

【争いの火種】 悪化続ける米・イラン問題 【来年は大火に?】


【2011/12/28記事】
イラン、追加制裁ならホルムズ海峡封鎖
             原油輸送停止と警告


ロイター    


 27日イラン政府は、イランの原油輸出に制裁措置された場合に、
軍事行動によりホルムズ海峡を封鎖、
原油輸送を停止させると警告したそうですよ。

 同日から本日にかけての米国原油価格に答えが見える様に、
米国経済制裁に対しての行動と採って間違いありませんね。

 それに対して米国務省は、イランからの警告を一蹴、
米国は原油の自由な輸送を支持している、との姿勢を強調
早い話、「他国から買うからいらん!」と言い切った様で、
なおも経済制裁を行う方向で進んでいるようですよ。

 昔読んだある本にあったものですが、
「巨大な鷲がベヒモスと争い、
勝利するもその毒に侵されて二度と飛べなくなる」
といった予言の詩の一節が思い出されますよ。

 なんにせよ、来年は更に混沌とした世界情勢に
なりそうな予感はしますね。

 

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
