

【民族紛争は】 オバマ大統領 イラク戦争終結宣言 【終わらない?】


【2011/12/15記事】
オバマ大統領、イラク戦争終結を宣言


TBS 




 【関連記事】
 米下院がイラン制裁強化法案を可決
         早期の議会通過に期待も


ロイター    


 米国オバマ大統領が
約9年間に及んだイラク戦争終結を宣言したそうですよ。

 これにより米軍は完全撤退をするようですが、
この闘争の根本にある問題はなにも解決していない為、
イラン、イラク間の争いは終結しないでしょうね。

 元々イラン・イラク両民族間の問題に、
自己利益を得るが為に米国が介入しただけだったのですが、
長期にわたる経済不況、次期選挙などの国内情勢で
撤退した形になったのだと思われますよ。

 無人偵察機の件もあり、
イランへの工作等発覚による米国の正当性の失落を恐れて
というタイミングもあるのでしょうね。

 以後は、米国としてお得意の
経済制裁という形を取るようですが、
現在の米国の経済を見る限りでは、
イラン「おまえの国のほうがだいじょうぶか?」
米国「ああ、問題な(ry」
と米国が見栄を張っているようにも見えますよ。

 どんな形であるにせよ国が争うことにより、
影響や被害を強く受けるのが
当事者の国の末端である国民であることを
国の指導者は理解・自覚し、
その責任を果たさなければなりませんね。

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
