スポンサーサイト


【HTML5】HTML5でShadowBox【ShadowBox】

 是非両論のHTML5ですが、私のメインHPもHTML4から5にする為、
勉強の末、なんとか形にしてみましたよ。
 
 今回の問題にあたって、個人的に4→5の変更点で注目したいのは
head内におけるプロフィール属性の排除、
rel,name属性についての変更、
辺りでしょうかね。
 
 特に上記の問題は、プラグインを使っていた人にとって
結構死活問題だったりしたりして。
 私の場合、HPにShadowBoxを多用していますが、
関連付けにはrei="shadowbox"を使っていたんですね。
 HTML5化するにあたって、HTML5構文チェッカーで
「そんなエレメントはねぇ!」  Σ(゚Д゚)ガーン
とつっぱねられましたよ。

 で、修正する為に調査。
ようやく海外ShadowBoxサイトの質問欄にて,
relをすべてidに変えて適用するという記述を見つけましたよ。

 チャレンジ結果、
 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
 忘れていました。多用しているShadowBoxだと
必然的にidが同じidを付けてしまう為、(ShadowBox.jaの判断の為に)
複数IDのエラーが出てしまうのですね。

 で、HTML5の現状ルールにてname属性の復活の記事を見て、
relをすべてnameに変えて再チャレンジ。
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
 警告にはなりますが、エラーなしで無事チェッカー通過となりましたよ。

 他にも無理やりjava scriptで起動させる等の方法もあるようですが、
余計負荷がかかって重くなりそうなので、現状ベストかなと思いますよ。


(以下HTML5でShadowBox方法まとめ的なもの)

1: 適用部分のrel=""をすべてname=""に変更。

2: shadowbox.jaを開き、rel部分をnameに変更。
  (*注意* 面倒くさくても検索して個別に修正奨励。
         rel~っていう修正していけない構文もあるからね。)
                                   以上2点
スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
