

【基礎知識】ベーシックインカムとは?


【2011/11/25記事】
ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性


日経ビジネス    


 政治・経済のニュースや会話をするようになって、
格差社会の修正・経済不況の対策として
ちょくちょく登場してくるベーシックインカムですが、
解り易く解説してある記事を
日経ビジネスに見つけましたのでご紹介ですよ。

 是非両論あるようですが、
違法な在留外国人、日本国籍の不法所持等を厳しく取り締まり、
かつ、適用を日本国籍のみをもつものとして断定する法令を制定、
などの法整備を行うことを前提にするならば、
現状では最も公平、
かつ運用にローコストな資産の再分配法であるようですね。

 財源どうのこうのいう人もいらっしゃるようですが、
導入と同時に各種給付金、年金、
職安・保険・生活保護等雇用関係のシステム廃止、
障害者保障・保険の縮小及び修正、
及び上記全ての機関における人員と費用削減によって
十分賄えうるわけで、
かつ、他の経済的、精神的、公平的な各個人的利益や、
犯罪率の減少等の更なる副次的利益もあると想定できるならば、
逆に、導入しない方がおかしいのではないかとも思えてきますよ。

 結論、反対派の大半は現状の社会で
各個人から利益を吸い取る側である為、
「世界が善くなっても、自分は損したくない」
という自己の利益だけを考えるその心根が
現代社会の元凶の一つであるといえるのではないでしょうかね。

 主義思想に関係なく、
「隣人を思いやる心」は捨て去らないで欲しい
と強く願いますよ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
