

【自転車乗り】 自転車の過度なマナー違反 【注意!】


【2011/11/23記事】
ピストで公道走り罰金6千円 
       赤切符2回目の大阪の男性


朝日新聞    


 朝日新聞に自転車の交通法改正から、
初の罰金刑があったという記事がありましたよ。


 男性は「ブレーキがなくても足で止めれば大丈夫だと考えていた」
と府警に話したそうですが、
自転車(特にロードバイクやピスト等のスポーツ自転車)が
どれだけ危険性をもっているのかという知識は、
自転車を専門的に扱う人やアマチュアの人でも判る筈ですよね。

 未だ日本国内で自転車道の整備など満足に行われていない為、
一概に全てはそうだとはいえませんが、
自転車が一般化した為に出た弊害であり、
スポーツ自転車などのファッション性を重視する問題や、
個人個人の交通マナーの欠如であるともいえるでしょうね。

 あまりにも違反が過度になると、
スポーツ自転車の所持に規制が掛かったり、
自転車の免許化等も考えうるので
今のうちに自転車乗り個人個人が注意することが大切ですよ。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
