

「必要悪」なんてない!

【資本主義社会が育んだモラルの低下】

容疑者の会社、自民党支部にも献金 岐阜県汚職
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101390113117.html

民主の横浜市議を逮捕 中国人女性を偽装結婚させた疑い
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY201110130178.html

郵便不正事件、印刷・通販会社元会長らに罰金刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T00296.htm

障害者就労支援給付費1580万円不正受給 県が静岡の業者を指定取り消し
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20111013/CK2011101302000155.html

生活保護不正受給急増 悪質事例は刑事告訴へ
http://www.47news.jp/news/2011/10/post_20111011214339.html

不正受給:中小企業緊急雇用安定助成金、八幡の設計業者が9000万円 /福岡
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111012ddlk40040357000c.html

 今回はこの数年に亘って多発している不正事件についてですよ。
10月13日現在において日本だけでも不正事件は上記の数以上がありますが、
これは「不況が」「貧乏が」という理由からくるものではないと思われますね。
 私は、政治家から企業、はたまた一般市民においてまでの
個人個人の「人としてのモラル」の低下こそ、その根本にあると思うのですよ。
 つまり、もっとも低下させた原因は資本主義における企業や
団体内における格差主義ともいえる競争の原理からくる「勝つ」ことへの欲望からくる
「どんな方法でも勝てば良い」という観念から来ているということですね。
 たしかに結果も大切でしょう。けどそこにモラルをもった経過が失われたら獣とおなじなのですよ。
 「勝てば官軍」という言葉どおりの現在社会、
それによって腐敗、衰退した世界、
まさにそれに気づいた人々が格差デモを起こし始めているとおもえますよ。
 最後に、理想論としかいえないかも知れませんが、
人々が「心とモラル」を取り戻して社会全体が変革することを私は願いますよ。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
