

闇に埋もれた事件簿 ~その2~

【柴野元衆院議員の詐欺事件と自殺】

「命をかけて告発」…自殺の柴野元衆院議員、本紙に手紙(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000523-san-soci

柴野元衆院議員が自殺=未公開株詐欺事件の判決当日―自社ビル内で首つる―東京(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000027-jij-soci

日本中油
日本中油とは?(Wiki)

問われている罪状について
       【電磁的記録不正作出及び供用罪】
 
 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、
義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った場合、
5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処される(刑法161条の2第1項)。

 電磁的記録が公務所または公務員により作られるべき電磁的記録であった場合、
10年以下の懲役または100万円以下の罰金に処される(刑法161条の2第2項)。

 不正に作られた権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を、人の事務処理を誤らせる目的で、
人の事務処理の用に供した場合、不正作出と同様に処罰される(刑法161条の2第3項)。
また、未遂も処罰される(同条第4項)。


 今回は、おそらく闇に埋もれていくだろう事件をとりあげました。
この事件の記事や日本中油の背景を調べるとなんかひっかかるんですよね。
 自殺の前に送ったという産経の記者への手紙といい、
個人で行った犯罪なら数年の懲役か罰金で
済む可能性もある罪状だったのですが、自殺の道を選んだ・・・。
 なにか、きな臭いかんじがするんですがね。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
広告
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CustomRssReader
広告
